好きなものをガンガン食べる。いかにも元気な感じがします。しかし、病気になって食事制限がされてしまったらどうしましょう。食事は元気の基本です。
あなたの夢に一歩近づくお手伝いをしますよ。輝かしい未来へ出発!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

呼吸の秘密  呼吸のしくみと役割

呼吸の秘密  呼吸のしくみと役割

人間は絶えず呼吸をしています。
息を吸って・・・、吐いて・・・。
この繰り返しで酸素を体内に取り入れています。
そして、新陳代謝を繰り返し、それによって発生した二酸化炭素を放出しています。

この体内で行なわれている、二酸化炭素と酸素の交換も呼吸の役割の一つです。
体内に取り入れた酸素を使い、食事で摂取した栄養素を燃やすことで、
生きるためのエネルギーを作り出しているのです。

また、呼吸をする臓器である、肺には筋肉がありません。
呼吸をするときの肺の動きのサポートをするのは、横隔膜や肋骨の間にある肋間筋です。
腹式呼吸のときに横隔膜が縮んで胸郭が広がり、肺の中の圧力が下がって空気が入ってくる状態が「息を吸う」。
横隔膜がゆるんで胸郭が狭くなり、空気が押し出される状態が「息を吐く」という状態なのです。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
.
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

genki8056

Author:genki8056
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。