好きなものをガンガン食べる。いかにも元気な感じがします。しかし、病気になって食事制限がされてしまったらどうしましょう。食事は元気の基本です。
あなたの夢に一歩近づくお手伝いをしますよ。輝かしい未来へ出発!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

第二の人生に影を落とす!?喫煙が原因?肺の生活習慣病COPDってなんだろう?

「タバコをやめないと、定年後の楽しみが半減するぞ」



慢性閉塞肺疾患(COPD)を患う68歳の父親が「タバコをやめないと、定年後の楽しみが半減するぞ」とため息をつくようなCOPDってどういうことだろう?



定年後の楽しみが半減するってどういうことだろう。






 慢性閉塞肺疾患(COPD)は肺の慢性的な炎症が本態の病気。


 
 長いあいだに気道や酸素交換を行う肺胞が破壊され、咳や喀痰、

階段を上ると息切れを起こすなどの症状が出る。



特に息を吐き出すことが難しくなる。

口をすぼめて呼吸をすると楽になるので、階段の途中でフーフー息を

ついていたら要注意。



進行すると肺ガン並みのたちの悪さを発揮し、酸素吸入が


必要なほど重症化すると5年生存率は50%に満たない。






げげっ!これはこわいねえ。

呼吸が普通にできないということは、運動機能が正常でなくなるってことだよね?



定年退職した後、悠々自適な旅暮らしどころか、普段のご近所のお散歩まで

心行くまで楽しめないということなのか。。。



これは、確かに「定年後の楽しみは半減しそうだ。。。






アマゾンでさがす禁煙のヘルパー 



楽天市場でさがす禁煙のヘルパー





 別名「タバコ病」「肺の生活習慣病」と呼ばれるようにいちばんの原因と考えられるのがは喫煙。もちろん喫煙者すべてがCOPDになるわけではないので、喫煙が根本原因かどうかはわからない、が、原因のひとつであることは変わらないようだ。




2008年の患者調査によると国内の患者数は約22万人もいるという。

この患者数は、あくまで病院で診断された数値であり、累積喫煙者数を考えると、

未受診の潜在患者は、これを大きく上回ると考えられている。




 
 
スポンサーサイト
  08/17 未分類 TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
.
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

genki8056

Author:genki8056
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。