元気力で健康UP 病気に負けない 食は元気の基本

好きなものをガンガン食べる。いかにも元気な感じがします。しかし、病気になって食事制限がされてしまったらどうしましょう。食事は元気の基本です。
あなたの夢に一歩近づくお手伝いをしますよ。輝かしい未来へ出発!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

深呼吸ダイエット 短期集中実践スケジュール

ダイエットは短期間で目に見える効果がないと、くじけたり、やめてしまいがちですね。
初めのダイエットするんだというモチベーションを継続させるためにも、集中的に行い、
効果を実感するようにするのがダイエットのコツだといえます。

今は夏本番ですから、短期集中型のスケジュールに挑戦してみることがお薦めです。

短期集中型スケージュールでは、5日間の深呼吸ダイエットの実施期間と
5日間の休止期間を交互に繰り返します。
これを3セット行なうと、ちょうど30日、一ヶ月です。

実施期間中は、1日3回の実施が最も効果的です。
朝食前、昼食前、夕食前の3回行ないます。
仕事などで忙しいときには朝と夕の2回だけでも十分に効果が現れるはずです。
1回30分から40分かけて行なえば、さらに効果的です。

休止期間中でも、朝食前だけ行なうことができればさらに効果は高まるでしょう。


さあ、コロ~ンと横になって、
鼻から息をス~ス~するがけ。
誰にでもらくらくできる深呼吸ダイエット。

この夏、あなたも挑戦してみませんか?


深呼吸ダイエット無料小冊子プレゼント
スポンサーサイト

深呼吸ダイエット 効果をあげるポイント

深呼吸ダイエット 効果をあげるポイント

1 お腹と首に負担がかからない服装で行ないましょう。

深呼吸ダイエットの呼吸法を行なうとお腹を膨らませます。
そのときに来ている服がお腹に負担をかけると効果が減少することがあります。
それに、喉元に負担がかかると長い時間の呼吸に支障が出ます。
ジャージやパジャマのように、ゆったりとリラックスできる服装で行なうようにしましょう。

2 全身がリラックスした状態で始めましょう。

リラックスできていないと、呼吸に集中できず、酸素の供給率が下がってしまいます。
呼吸に入る準備として。仰向けに寝て、頭からつま先まで全身がリラックスしている
イメージを20秒から30秒ほど心の中で描いてみましょう。

3 食事前の空腹のときに行ないましょう。

食事のあと、満腹のときには胃が邪魔になり、横隔膜や肺を十分に動かせません。
そして、大きくなった胃に負担がかかり、気持ちが悪くなることもあります。
このために、深呼吸ダイエットは空腹時や食事前に行なうことがベストです。

4 息苦しいのは呼吸のリズムが乱れています。

リズムをつかむと、1回の呼吸はどんどん長くなり、しかも苦しくなくなります。
息苦しさを感じて続けられない場合は、呼吸のリズムが崩れているか、
呼吸の長さが一定でなくなっている可能性があります。
深呼吸をしていて、息苦しさを感じたときには、呼吸のリズムをチェックしてみましょう。


深呼吸ダイエット 呼吸の基本をマスターしましょう。 腹式呼吸

呼吸の基本は腹式呼吸です。
気が付かないうちに現代人は呼吸が浅くなっているものです。
ゆっくりと深く、腹式呼吸をしてみましょう。


1 横になり、お腹に両手を置きます。

仰向けに寝て、両手の親指と親指、人差し指と人差し指を合わせて、三角形をつくります。
合わせた親指をおへその上に置いて、全身の力を抜いてリラックスしましょう。

2 鼻からゆっくろと息を吸い、下腹部を8割まで膨らませます。

息はできるだけゆっくりと、丁寧に、最低6秒くらいかけてゆっくりと吸いましょう。
お腹の膨らみは目一杯に膨らませたときの8割程度にとどめます。

3 息を3秒以上止めます。

お腹を8割程度まで膨らませたら、息を最低3秒間止めましょう。
苦しくなければ、もっと長く止めるようになると効果が高まります。

4 さらに鼻から息を吸い、お腹を限界まで膨らまします。

もう一度、鼻から息を吸い続け、お腹を10割まで膨らませます。
できるだけゆっくりと、4秒以上かけて吸うように心がけてましょう。

5 鼻から息を吐き出し、お腹をへこませます。

口は使わず、鼻から最低6秒かけて息を吐き出します。
吐き出しながらお腹を自然にへこませます。
このとき、胸部が動かないように注意しましょう。

6 次の呼吸の前に息を軽く3秒止めます。

ゆっくり、軽く、3秒ほど息を止めます。
力をいれずに、次の呼吸ができるだけゆっくりとできるように無理なく行なうのがポイントです。


 

  07/26 ダイエット TB(0) | コメント(-)

呼吸の秘密  美肌 これも深呼吸の嬉しい効果

呼吸の秘密  美肌 これも深呼吸の嬉しい効果

腹式呼吸によって体内の血液循環が活発になると、毛細血管の隅々にまで血液がめぐります。
そうすると、皮膚の細胞にも十分な酸素と栄養素が行き渡ります。

その結果、皮膚の新陳代謝が活発になり、新しい皮膚が生まれ、お肌の調子もよくなるのです。
皮膚細胞は約28日間の周期で生まれ変わります。
毎日作り出される新しい細胞が良質なものだと、細胞の再生効率がよくなり、
1ヵ月後には美肌に生まれ変わっているということです。



深呼吸ダイエットをたった5日間やるだけで、なぜ4kgも健康的に痩せれるの?

呼吸の秘密  口呼吸は体内に悪影響を及ぼす

呼吸の秘密  口呼吸は体内に悪影響を及ぼす

呼吸には、鼻呼吸口呼吸があります。
どちらも酸素を体内に取り入れることには変わりありませんから、
鼻呼吸でも口呼吸でもどちらでもいいと思われがちですが、
口呼吸が習慣になっている人は注意が必要です。

口呼吸は排気ガスやホコリなどが、直接、口から肺に取り込まれてしまいます。
そのために病原体やウィルスなどをガードすることができずに、
病原体やウィルスの影響を受けやすくなってしまうのです。
その結果、風邪をひきやすくなったり、肺炎を起こしたりするだけでなく、
免疫力が低下して、アレルギー症状が出ることもあります。

呼吸は口呼吸ではなく、鼻呼吸でするように心がけましょう。
鼻呼吸をすることで、鼻の穴の奥にある鼻粘膜に生えている、
細かい絨毛(じゅうもう)から常に粘液が分泌されて、
外から入ってくる病原菌やウィルスをはじめとする異物を
排除してくれるからです。

鼻呼吸により鼻腔に入った空気は、温湿度が高まった状態で
体内に取り入れられます。
しかし、口呼吸では直接空気が外気の温湿度と変わらない状態で、
肺に入り込むために血液を冷やし、その結果、免疫を司る白血球の働きが弱まり、
病原菌やウィルスの影響を受けやすくなってしまうのです。

呼吸の秘密  深呼吸でカラダのトラブルを改善

呼吸の秘密  深呼吸でカラダのトラブルを改善

女性のカラダに多く起こるトラブルは、肩こり、冷え、むくみなどがあります。
肩こり、冷え、むくみなどの症状は血行不良によって起こるものです。

肩こり、冷え、むくみなどを解消するには、血液循環を改善し、血管を拡張させる力を強くすることがポイントです。
そのためには自律神経のバランスを整える必要があります。

自律神経は心臓の拍動をはじめ、人が意識しなくてもカラダをコントロールしています。
呼吸はそのなかで唯一、自律神経を自分でコントロールできる活動であるため、
深呼吸をしてカラダをリラックス状態ににすることができれば、血管が拡がって
血液循環もよくなり、カラダの各組織の新陳代謝に必要な酸素が十分に供給されます。
カラダの組織が正常に機能すれば、リンパ系組織の活動が改善され、ウィルスや病原体への抵抗力がアップします。
腎臓などの機能がよくなれば、冷え性や便秘などの解消にもつながります。

呼吸の秘密  呼吸のしくみと役割

呼吸の秘密  呼吸のしくみと役割

人間は絶えず呼吸をしています。
息を吸って・・・、吐いて・・・。
この繰り返しで酸素を体内に取り入れています。
そして、新陳代謝を繰り返し、それによって発生した二酸化炭素を放出しています。

この体内で行なわれている、二酸化炭素と酸素の交換も呼吸の役割の一つです。
体内に取り入れた酸素を使い、食事で摂取した栄養素を燃やすことで、
生きるためのエネルギーを作り出しているのです。

また、呼吸をする臓器である、肺には筋肉がありません。
呼吸をするときの肺の動きのサポートをするのは、横隔膜や肋骨の間にある肋間筋です。
腹式呼吸のときに横隔膜が縮んで胸郭が広がり、肺の中の圧力が下がって空気が入ってくる状態が「息を吸う」。
横隔膜がゆるんで胸郭が狭くなり、空気が押し出される状態が「息を吐く」という状態なのです。

呼吸の秘密

呼吸の秘密

呼吸
あなたが意識することなく、行なってます。
呼吸は、実は意外な効果がたくさんあります。
正しい呼吸法で、健康美を目指しましょう。

深呼吸ダイエットの基本

深呼吸ダイエットの基本。

それは腹式呼吸です。
深く長い呼吸を繰り返し行なうことでカラダへの酸素の供給量を増やして、
脂肪糖質をドンドン燃やします。

気が付いていますか?

日常生活ではあなたが思っているよりも
呼吸は浅くなっています。

いらいらしたときなどに意識して深呼吸をしてみてください。
深呼吸を繰り返すうちに気持ちがリラックスしてきます。


また、エネルギーが作られるときには熱が発生します。
そして、体温が高まります。

こうすることで、基礎代謝がアップし、太りにくい体質に変わることができます。
つまり、脂肪が燃えて基礎代謝力が高まる結果として、
ダイエットが可能になるのです。

深呼吸ダイエットとは

深呼吸にはダイエット効果があるのをご存知ですか?

私達の体は、どうやって日々の生命活動をするエネルギーを得ているのでしょうか?
食事で摂り入れた「栄養素」。
そして、呼吸で得る大量の「酸素」を加えて、
エネルギーに変えているのです。

食事で摂るエネルギー量が消費量を上回ったり、
効率的に体内の脂肪をエネルギーに変換できないと、
体脂肪が蓄積され肥満の原因になってしまいます。


ダイエットの重要なポイントは、
「いかにして体脂肪を効率的に燃やすか」ということです。

体脂肪を分解するには、大量の酸素を体内に供給することや、
その酸素をカラダの隅々まで運び込むためのスムーズな血液の循環が必要です。

それを最も効率よくカラダの組織へと供給できるものが、
深呼吸ダイエットなのです。



.
FC2カウンター
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

genki8056

Author:genki8056
FC2ブログへようこそ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。